JSIA 寿司インストラクター協会

資料請求
講座申し込み
お電話でのお問い合わせはこちら TEL:0120-170-399
MENU
2017.05.17

第3回 講師養成講座を開催しました!

 

 

5月16日(火)・5月17日(水)の2日間でJSIAの講師養成講座を開催致しました。

 

 


この講座は、飾り巻き寿司の1級の資格を取得した方に資格を活かして、
活動していただけるようにと誕生した講座です。

 

・実際に講座開催したりはしているけど、教え方について学びたい。

・講座開催の時の食材準備や段取りって?

・食材や衛生についての知識を深めたい。

・講座を開催していることを、知ってもらって生徒さんを増やすには?

 

 

講師養成講座は今回で3回目となりました。

3回目は定員を上回るご応募をいただきました。

 

今回は8名の方がご参加くださり、

遠くは長野・愛知県からもお越しいただきました。

 

 

 

8名はみなさん1級インストラクター。

資格とりたての方も多く「教える準備」をしたいという方が集まりました。

 

この講座、座学も実習も、実際に指導する際のロールプレイングなどまで

2日間様々な内容を学んでいただきます。

 

--------------------講座1日目--------------------

 

1日目は主に、教え方・教える時のポイントを学日ました。

準備の仕方や効率的に講座を進めるためには?」といった内容を集中して学びました。

講座運営といっても考えることは盛りだくさん

 

「どうやって集客すれば良いの?」

「どんな内容を企画すれば良いの?」

「適正な講座価格は?」

 

講座開催のノウハウについては後藤会長から直接伝授を受けていただきました。

 

後藤:「これまでみなさんが気になって聞けなかったようなことをたくさんお話しました。

痒いところに手が届く講義にさせていただいたつもりです。」

 

 

【東京すしアカデミー代表 福江誠の講義】

 

また、東京すしアカデミー代表の福江もマーケティングについて講義させていただきました。

 

東京オリンピックに向けてこれから増え続ける外国人観光客(インバウンドビジネス)

その中で大きな可能性を秘めた「寿司インストラクター」という仕事についてなど・・

お伝えしたかったのは「飾り巻き寿司のインストラクター」は、

国内だけでなく海外にも通じるスケールの大きな仕事であるということ。

 

 

今回参加された8名のうち2名は外国人の方を対象に教える予定だそうです。

 

 

--------------------講座2日目--------------------

 

2日目は一人一人が「教える」を実践しました。

参加者の前で習ったことを実践・・

お互いに講義を批評。

 

 

■ ■ ■参加者の皆様からの声■ ■ ■

 

「衛生面で気をつけることが参考になった」

「講座価格はつい格安に設定してしまいがちだが長く講座を続けるための適正価格があるということがわかった」

 

などなど・・・

お一人では中々知ることができなかった内容も含まれていたようです。

 

 

そして、このメンバーは同期として繋がっていただき、

日々チャットグループにて

情報交換などをしていただき、JSIAもこのグループをサポートしています。

 

 

とっても素敵な飾り巻き寿司の講師になること間違いなし!!

 

JSIAは、志をもって、飾り巻き寿司を伝えたいという想いを応援していきます!!

 

講師養成講座3期生の皆様、大変お疲れさまでした。

今後のご活躍を期待しております。

 

 

 

講師養成講座の参加者は今後も同期生として交流を続けていきます。

チャットグループで日々相談しあったり、成果を報告したり・・・

お互い励ましあいながらインストラクターとして成長していっていただきたいと思っています。

もちろん、後藤会長も日々皆様からの声をチェックして、アドバイスをさせていただきます。

 

 

 

次回は、9/18(月)・9/19(火)

 東京すしアカデミー新宿校で開催します!

 

>詳しくはこちらのページから

 

 

TOPへ